昨日は暖かく、今日は肌寒く 温度差の激しい日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

ちょっと早いサクラですが、次回のお稽古ですと多分葉サクラになってしまうのでは、と思われますので

三分咲き???のサクラを見てくださいね。

東京で代表的なサクラと言えば、ソメイヨシノ(染井吉野)。

その発祥の地は、江戸染井村です。現在の豊島区駒込です。

ソメイヨシノは、オオシマサクラとエドヒガンサクラの交配種といわれており、幕末に誕生しました。

明治時代には、奈良吉野山の山サクラとの混合を避けるため、染井吉野と言う名前が付いたとの事です。

DSCF0710(Sサイズ)  駒込公園「染井吉野発祥の里」

この公園の隣にお教室があり、サクラの時は満開のサクラを楽しんでいますが、今年はどうも、満開の時期に

お稽古日が~~~思う様になりません。

DSCF0700(Sサイズ)  DSCF0702(Sサイズ)

DSCF0707(Sサイズ)  DSCF0701(Sサイズ)

3月28日にカメラに収めました写真です。

青空の写真は午後1時に撮影   どんよりした空の写真は午後4時に撮影しました。

あまり大きな公園ではありませんが、大木が15本はあるでしょうか?

見事なサクラですが、今年は残念です。

サクラだけを楽しみに駒込まで出かければよいのですが~~~~~~

今年はこのサクラで我慢、我慢!!

他の所のサクラを楽しみましょう。

 

 

Message